Unity プラグイン クイックスタート

Side Effects Softwareは、Houdini Engineのパブリックプレビュー用実験的プラグインの即時リリースを発表しました。このプラグインは、HoudiniのテクノロジとUnityエディタとの深い統合を実現するもので、試用期間中、CGアーティストの方々に自由にご利用頂くことが可能です。

Houdini Engineにアクセスするためには、Houdini プロダクションビルドの最新版、または無料体験版である Houdini Apprentice をダウンロードし、実験的プラグインをHoudiniソフトウェア本体と共にインストールしてください。HoudiniまたはApprenticeで作成されたHoudini デジタルアセットは、Unity に Houdini Engineプラグインを通じてロードすることが可能です。また、デジタルアセットのライブラリである Orbolt Smart 3D Asset Store はUnityで使えるアセットを拡充中です。

Unity | Building Generator Asset

2014年5月8日

このビデオは、ビル生成アセットの使用法についてについて紹介します。このアセットは、カスタムカーブを入力としたり、窓テクスチャを編集するなど、さまざまなパラメータを使って手早くビル一つを作成するのを可能にします。

Unity | Public Preview FAQ

Unityプラグインに関するFAQです。

Unity | Augmented Reality Apps

iOSおよびアンドロイド端末でHoudiniの稼動可能なHoudini AR アプリを発表しました。

Part 9: Unity | Advanced Intancing

2014年2月19日

download_unity.png

このビデオでは、Unity 向け Houdini Engine の新しいオプションである Advanced Instancing について紹介します。ここで紹介している Evergreen Asset (常緑樹アセット) はリンクよりダウンロード可能で、これにより新しいインスタンス ツールを試しながら、以前に紹介したトラックビルダやカーブデコレータなどと組み合わせることが可能です。このレッスンでは、同じベースアセットによって構成されたコミック調のゲームが、よりリアルなゲームへと発展する過程を紹介しています。

CCボタンをクリックして、日本語サブタイトルをオンにしてご覧ください。

download_unity.png

Unity | 新プロダクションビルド

2014年2月6日

Unityプラグインへの更新を含む、Houdini 13の新しいプロダクションビルド [13.0.314] が公開されました。

Part 8: 宇宙船ドアアセット

このレッスンでは、Houdini Engine for Unityと共にインストールされ、Samples ディレクトリに含まれている宇宙船ドアのアセットを使い、このアセットの動作とコントロールを学びます。

Part 7: Angry Bots

このレッスンでは、サンプルに含まれているカーブデコレータと階段アセットをUnity付属のAngry Bot プロジェクトに移してロードする方法を紹介しています。Houdini Engineによるプロシージャルアセットを、実際のプロジェクトにどのように追加し、既存ゲームアセットと組み合わせるかを習得できます。

Unity | 新プロダクションビルド

2013年12月13日

Unityプラグインへの更新を含む、Houdini 13の新しいプロダクションビルド [13.0.260] が公開されました。

Part 6: カーブデコレータ・アセット

カーブデコレータは、ゲームレベルにプロップを手早く追加していくためのアセットです。これは、Houdini Engine インストレーションの項で紹介したものの一つです。Unity用パッケージが用意され、自分自身のプロジェクト内での使用が可能です。

Part 5: トラックビルダー・アセット

トラックビルダー・アセットは、一本の入力カーブを元に生成された詳細なゲーム環境を紹介するためのものです。カーブがトラックを設定、地形には樹木などが自動的に配置されます。これは、ゲーム用アートのためのスマートアセットの非常に良い例です。Unity用パッケージが用意され、Houdini Engine Unity プロジェクト にインストールし、学習を進めていくことができます。

Part 4: ホイールアセット

次の日本語キャプションつきのビデオチュートリアルは、Part 1のインストールビデオで紹介した自動車のホイールアセットのパラメータをどのように使うかを説明するためのものです。Unity用パッケージが用意され、自分自身のプロジェクト内での使用が可能です。

Part 3: 階段アセット

Houdini EngineプラグインはHoudini デジタルアセットをUnity内で開くことを可能にします。次のビデオは、インストーラに付属するサンプルアセットの一つの使用法を紹介しています。

Part 2: パッケージの出力

次の日本語キャプションつきのビデオチュートリアルは、Houdini Engine ソフトウェアをUnityのパッケージとしてデフォルトのHoudini Engine Unityプロジェクトから出力するかを説明します。これにより、Houdini Engineをご自身のプロジェクトで使うことができます。

Part 1: プラグインインストレーション

次の日本語キャプションつきのビデオチュートリアルは、HoudiniまたはHoudini Apprenticeのインストーラを使ったプラグインのインストールの概要を紹介します。