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Finite Elements

有限要素法ソルバは、オブジェクトへのストレスを解析し、オブジェクトを折り曲げるか、あるいは破壊します。この新ソルバは、ソフトボディ エフェクトの体積保持にも使用できます。デジタル破壊(およびネバっとしたスライム形状)のシミュレーションを次のレベルまで引き上げます。


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Off-the-Shelf. 搭載しているシェルフツールを使用して、コンクリートから肉質オブジェクトや破砕した固形物まで、有限要素エフェクトを素早く作成できます。シェルフツールには多様なコンストレイン タイプも用意されています。シェルフが提供するデフォルト設定を調整するだけで、シミュレーション用に独特な外観に仕上げることができます。

 
 

Tetradheron Mesh Creation. 4面体メッシュの作成を完全に制御できます。4面体を局所的に、またはボリューム内部に追加すれば、より正確度が増します。ディテールが少ない領域により大きな4面体を作成して、より効率的なシミュレーションを構築します。

 
 

Robust Collisions. 有限要素は高速移動するコライダとの衝突をサポートします。非常に高速で移動するコライダであっても、スイープ衝突を計算して、すべての衝突が解決されていることを確認します。

 
 

Target Geometry. 有限要素はアニメートしたターゲットジオメトリで機能します。アニメートした変形メッシュを参照してターゲットフォースを作用させます。より大きなフォースにおいて、より大きなエフェクトが得られます。頂点アトリビュートをフルにサポートし、ターゲットフォースを作用させます。

 
 

Animated Rest Geometry. 有限要素はアニメートしたレスト状態のジオメトリをサポートし、一連の頂点フォースアトリビュートを使用して、内部フォースを追加して、崩れ込み、しわ寄せ、外側への吹き飛ばしなどを行います。

 
 

Ansitropic Forces. 有限要素は異方性フォースをサポートします。UVW頂点アトリビュートを利用して、ローカルのU、V、W方向にフォースの方向を制御できます。別々のUVパッチを追加することで、非連続な領域を追加できます。