Houdini @ CEDEC 2016

SideFX は、2016年8月24日から26日までパシフィコ横浜にて開催されるCEDEC 2016にて、下記の講演を行います。

目で見るゲームAI実践(群衆)

  • 日時: 8月25日 (木) 10:00-11:00
  • 形式: レギュラーセッション
  • 講師: 三宅 陽一郎様, 株式会社スクウェア・エニックス
    多喜 建一, SideFX
  • セッション詳細: こちら

内容

ゲームのプラットフォーム毎に、群衆AIはさまざまなクオリティとバリエーションを持ちながら発展して来た。今回はそれらの手法の発展をまとめて理論化すると共に、それぞれ実装の仕方を解説し、また、これからの群衆の作り方を解説する。さらに、パス検索や相互作用のアルゴリズムなどの「プロシージャル手法」と組み合わせることで、群衆を実現したデモを行う。結果をすぐに確認できる群衆開発イテレーションのメリット、プロシージャル手法による試行錯誤の容易さ、これらを組み合わせたことによる群衆の特徴と質の向上について紹介することで、聴講者がこの分野の実装の最先端に立てることを目的とする。

 

Houdini for Tech Artists

  • 日時: 8月26日 (金) 16:30-17:30
  • 形式: レギュラーセッション
  • 講師: Luiz Kurel, SideFX
    多喜 建一, SideFX
  • セッション詳細: こちら

内容

GDC 2015 の Technical Artist Bootcamp: Proceduralism comprar viagra internet and Automation at Certain Affinity をベースに、Houdiniを用いたプロシージャル法によるゲームコンテンツ制作の最新情報を紹介いたします。