Side Effects Softwareは、お客様がクリエイティブな可能性を発揮するための手助けとなることを主たる目標としています。以下では、私たちのお客様がHoudiniを使用し、素晴らしいイメージやアニメーションを作り上げたさまざまな事例についてご紹介いたします。

Naughty Dog

Uncharted 4: A Thief's End

ダイナミクスアーティストの Neilan Naicker 氏 と VFX テクニカルディレクターの Raymond Popka 氏との、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』で使用された高速プロトタイピングとダイナミックウォータシステムでのテクスチャ製作に関してのインタービューを紹介します。

Ingenuity Studios

Taylor Swift: Out of the Woods

テイラー・スウィフトのミュージックビデオ『Out of the Woods』での複雑なエフェクトを Ingenuity Studios がどのように制作したかを紹介します。

RealtimeUK

SMITE: To Hell and Back!

SMITE の 『To Hell and Back』での、ゲームに登場するキャラクタが多種多様な特殊能力を使ってバトルを繰り広げる 4 分間の壮大な作品のメイキングについて紹介します。

Filmakademie Baden-Württemberg

Skål!

『Skål!』、スウェーデン語で 「乾杯」 を意味するこの言葉は、互いに敵意を抱きながら酒を酌み交わす一組のハムスターを描いた短編アニメーションのタイトルである。 このアニメーションは、ドイツの Institute of Animation at Filmakademie Baden-Württemberg の才能豊かな学生たちのグループによって制作された。

Animal Logic

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

ホログラフィックVFXなどの制作になぜプロシージャルワークフローが必須だったのか、マーベル・アベンジャーズの最新作から。

Walt Disney Animation Studio

Big Hero 6 (ベイマックス)

多数のマイクロボットの集合体の形成も、ベイマックスのエンジンへの噴射煙や飛行機雲の追加も、異次元世界の現実化も、 Houdini のプロシージャルなツールセットによってワークフローを効率化、迅速に試行錯誤の繰り返しによりクオリティの高い VFX を完成させた。

Reel FX

Book of Life

メキシコの祝日、ディア・デ・ロス・ムエルトス (死者の日) を題材に、Jorge Gutierrez 監督は、 Reel FX Animation studios とともに、この祝日特有の霊的象徴を細部に至るまで表現し、鮮やかな色彩に溢れた素晴らしい映像を作り上げた。

Platige Image

Ambition

宇宙探査機ロゼッタの歴史的偉業を記念し我々を取り巻く宇宙の哲学的問題を探る短編映画。

Sony Pictures Imageworks

The Amazing Spider-Man 2

映画『アメイジング・スパイダーマン 2』では、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス (SPI) が、悪役であるエレクトロの登場させ、その超大型VFXにより観客を大いに魅了した。エレクトロを実現させ、破壊や水、爆発などのさまざまなVFXショットの作成において、Houdiniは重要な役割を果たした。

Frima Studio

Houdini for Games

Houdini がゲーム開発においてより多くを担うようなってきたことをケベックを本拠にしたデジタルエンターテインメントスタジオの事例を元に紹介します。

Guerrilla Games

Killzone: Shadow Fall

Killzone: Shadowfall でのエフェクト作業はさらに大規模なものとなり、Houdiniは大きく貢献した。

DreamWorks Animation

How To Train Your Dragon (ヒックとドラゴン2)

How To Train Your Dragonシリーズの第2弾では、DreamWorksがHoudiniを使用して素晴らしいVFXと破壊シーンを作り上げました。

Main Road|Post

Stalingrad

ロシアのMain Road|Postが、映画「スターリングラード」の煙、炎、群集、破壊などの修正、そしてレンダリングにHoudini のVFXツールのすべてを取り入れました。

トランジスタ・スタジオ

Express

日本のトランジスタ・スタジオが、Hidetake Takayama氏の"Express"のミュー ジックビデオ向けにCG技法による手描き調アニメーションを制作しました。

Prime Focus

White House Down

Prime Focusは、映画『ホワイトハウス・ダウン』において、ワシントンDC包囲 の様子を326もの特殊効果満載のショットで表現しました。

バイオハザードIII (Resident Evil: Extinction)

Mr. Xが映画バイオハザードⅢで難しいショットも容易にこなし、映画製作者のビ ジョンを実現。

バイオハザードのゲームや映画のファンは、インパクトの強い特殊効果を期待す るようになっており、トロントの制作スタジオMr. Xは、この映画の510以上の ショットを完成させるうえで、その期待に応える先導的役割を担った。

Le Main des Maitres

VFXアーティストであるエイドリエン・トゥーペがHoudiniを短編アニメーションにどのように用いたかを知ってみましょう。

La Main des Maitresでは、ビジュアルエフェクト制作にHoudini Apprentice HD が使用され、大爆発にともなう煙や、流血、落下物、瓦礫などが作成された。

Guerrilla Games

Killzone 3

ゲリラ・ゲームズとHoudiniがKillzone 3の波を作りました。

Electronic Arts

SSX

有数のゲーム開発者であるエレクトロニックアーツは、大成功を収めたダウンヒルス ノーボードシリーズの最新作をHoudiniによって新たな高みに導いた。

Axis

Halo 4 Spartan Ops

AxisのCGスーパーバイザであるセルジオ・カイレス氏とパイプラインスーパーバイザであるニコラス・プリアツィカス氏と、Mantraやフェイシャルリギングシステムについて話を伺いました。

Method

Kia Space Babies

Methodは、雲や水、動物の毛、煙、火といったさまざまなビジュアルエフェクトの要素を使用して、スーパーボウル向けに壮大なCGテレビコマーシャルを作成します。

Kim Goossens

NHTV: Procedural Game Development

このインタビューで、NHTVの教授でCGアーティストでもあるKim Goossens氏は、ゲーム開発時に応用された場合のHoudiniの力と、それがいかにして生徒を次のレベルへ引き上げるかについて語りました。

Psyop

JBL: Ear of the Storm

Psyop が母なる自然の破壊的な力をJBLのコマーシャルで解き放つ。